人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサガオ

アサガオ_a0269049_1145159.jpg

一度台風の塩害でダメになってしまった緑のカーテン→過去記事[台風4号による被害]
種からやり直してなんとかここまできました
まだスカスカであまりカーテンの役目は果たしていませんが、
一番高く伸びているところはあと数センチで屋根に届きそうです

アサガオ_a0269049_114453100.jpg

そして今朝、アサガオの花が咲きました!
昨日は咲いていなかったのに今朝は同時に6つが開花

アサガオ_a0269049_1145329.jpg

混栽しているフウセンカズラは随分前から花を咲かせていましたが
今日初めて風船を発見しました!
何度見てもこの風船には胸が弾みますね^^かわいい!

・・・しかし嬉しくない発見もありました…
アサガオ_a0269049_11454691.jpg

カメムシの幼虫…!!!!!!
頑張って卵駆除したつもりがまだ残っていたようで…幼虫がけっこうな数いました
幼虫のうちはまだ臭いにおいを出さないらしいので今のうちに生物兵器を投下しようと考えてます
卵の駆除はなんとかできたけれど、やっぱり動いていて顔のあるものを潰すのはためらってしまう…
そんな私は蚊一匹殺せません…(笑)
けど、おやびん(カエル)には平気で生き餌をあげてます
それに水槽内の害虫はためらいもなく駆除します
まあ、そういうもんですわ(笑)


話がそれましたが、以下花の種MIXから最近咲き始めた花

アサガオ_a0269049_11453851.jpg


アサガオ_a0269049_1145184.jpg


アサガオ_a0269049_1145854.jpg


アサガオ_a0269049_1145235.jpg


どれも菊っぽい花
最近一斉に咲き始めました
何が咲くかわからないっていうのはけっこう楽しいですね!
種ができたらこの種がこの花って答え合わせできるのもおもしろい^^
by natsu_ori | 2012-07-31 12:10 | 植物